2021宝塚記念を予想する(レース後追記あり)

 

競馬を始めてとうとう3年が経った。
「G1しかやらない」
「1日上限1000円だから」
ウマ娘がリリースされたらやめる」
数々の宣言をちぎっては投げ、今日も溶けた脳で馬のデータを眺めている。

 

 平場ではまあまあ当たるようになってきたが何より重賞で勝てない。
人生でこんなに負けたのは高2の頃の体育の授業でバドミントン下手すぎて全敗した頃以来かもしれない。

 

<はじめに>

今週は2021上半期総決算、『宝塚記念』が開催される。
阪神芝2200m、ファン投票で選ばれた馬が出走する夏のグランプリだ。
気候(高温多湿)や春G1の疲れなどでやたらと有力馬に回避されるし
距離は中途半端だし八大競走ってわけでもなく「誰やねんお前」みたいな馬が名を連ねることも多い上にしょっちゅう荒れる。「グランプリ」の名に見合った格の高いレースかといえば正直微妙だが・・・

今年のメンバーなら帝王賞の方が楽しみまである。
それでも買うんですけど!!!

 

という文句を言うために記事を書いているわけではなくて、
いつもいつも重賞外すもんだからそろそろ何か変えないとなということから
今回は予想の根拠を文字として残してみようかと。
毎週懲りずに外し続ける私の予想を今回はキチンと文字にしてアップするので
皆さんの消しの参考にしてほしい。

 

<目次>


<予想の方法>

・過去データを漁る
・謎の信頼や謎のフィーリング
・気が向いたときは前走の映像見る(今回は見てない)
・血統はよくわかんないし勉強面倒だから少ししか触らない
パドック見た後の無謀な買い足しOK

 

データは「過去こうだった」という事実なので、記者や芸人の予想より信用できる。
調教は調べ方も見方もわからんしまあいいかでスルーしてきた。
展開なんてものは最初から排除。「ゲート出ませんでした」「当てられました」「ノリポツンでした」展開の予想はいくらでも裏切られるのでするだけ無駄という判断。「今週前残りだから先行馬買おう」レベルなら積極的に参考にしている。

 

ただし走るのはデータではなく馬。
データは過信せず第六感(勘とかノリとか一番頼りにならないアレ)で補うのがうに蔵のやり方だ。


<予想・結論> 

◎キセキ
○レイパパレ
▲クロノジェネシス
ユニコーンライオン
☆カレンブーケドール
☆モズベッロ

良馬場の前提。
そもそも出走馬がショボいので上位人気馬で固まった。
この6頭の中での最低人気は現在7番人気のユニコーンライオン

 


<予想の根拠・枠順(過去8年)>

1枠 0-1-2-9
2枠 1-1-1-19
3枠 0-1-1-10
4枠 0-1-0-11
5枠 0-2-0-12
6枠 0-0-1-15
7枠 0-2-1-14
8枠 7-0-2-9

過去8年で8枠が7勝。
その内訳も3番人気以内が5頭、それと2016年8番人気マリアライト・2015年6番人気ラブリーデイ
ちなみに9年前・10年前は8枠からの3着内ナシ。
11年前の2010年は8枠からで8番人気ナカヤマフェスタ1着。
なんかもう8枠の馬が8番人気くらいまでなら単勝握りしめておけばいいんじゃないの?感ある。今年はミスマンマミーアキセキの2頭。

 

対して6枠の成績が悪く、勝率0%の複勝率6.3%。
過去8年では昨年12番人気3着のモズベッロのみ。
それ以上遡ると2012年オルフェーヴル1番人気1着、

2009年ドリームジャーニー2番人気1着、
2008年エイシンデピュティ5番人気1着、2006年ディープインパクト1番人気1着、
2005年スイープトウショウ11番人気1着といったところ。

モズベッロ・スイープトウショウに共通するのは鞍上池添ということ。
基本的には上位人気、もしくは池添なら頭でだけ買えるかな~?って程度か。
今年はカデナアリストテレス。一発あるとすれば現在4番人気のアリストテレスか。

 

ちなみに各媒体でも書かれている通り、例年なら8日目開催のところが今年は4日目開催。芝の傷み具合から、8枠絶対有利かといえばそうでもないかもしれない。
例えば能力の高い5枠クロノジェネシスや2枠レイパパレなどは枠で軽視する必要は無いでしょう。
なので上で挙げたアリストテレス6枠=買わないとするのは早計かもしれない
まあ買わんのだけど。

 


<予想の根拠・血統(過去8年)>

ディープインパクト系が過去8年で1-2-5-22。そのうち牝馬が1-1-4-6を占めている。
馬券に絡んだ8頭はモズベッロ以外の7頭がディープインパクト産駒。
2020 モズベッロ(牡) 12番人気/3着
2017 ミッキークイーン(牝) 4番人気/3着
2016 マリアライト(牝) 8番人気/1着
2015 デニムアンドルビー(牝) 10番人気/2着
2015 ショウナンパンドラ(牝) 11番人気/3着
2014 ヴィルシーナ(牝) 8番人気/3着
2013 ダノンバラード(牡) 5番人気/2着
2013 ジェンティルドンナ(牝) 1番人気/3着

ディープ産駒の牝馬なら人気関係なく買いか。
今年はレイパパレ(牝)・カデナ(牡)・レンブーケドール(牝)の3頭がディープインパクト産駒。
また、モズベッロ(牡)がディープブリランテ産駒。

 

続いてキングカメハメハ系が2-3-0-17。
馬券に絡んだ5頭はキングカメハメハ産駒とルーラーシップ産駒。
2020 キセキ(牡) 6番人気/2着
2019 キセキ(牡) 1番人気/1着
2018 ミッキーロケット(牡) 7番人気/1着
2016 ドゥラメンテ(牡) 1番人気/2着
2015 ラブリーデイ(牡) 6番人気/1着

上位人気ならアリといったところか。
今年のキンカメ系はシロニイ(牡)とキセキ(牡)の2頭。

 

その他で頭まで来ているのはバゴ産駒のクロノジェネシスハーツクライ産駒のリスグラシューMarju産駒のサトノクラウンステイゴールド産駒のゴールドシップ(2回)。

 


<予想の根拠・リピーター>

宝塚記念は高温多湿で行なわれる特異なG1レース。この条件が得意な馬・苦手な馬は必ずいるはず。ということでリピーターに期待したい。
これはリピーターが強いというデータがあるわけではなく、完全に願望。
そこで過去宝塚記念に出走したことのある馬が以下の通り。

 

・アドマイヤアルバ 0-0-0-1
昨年出走。コーナー通過順が13-13-15-17からの14着。
上がりも39.1で、3着だったモズベッロの37.6から大きく離されている。良いとこナシ。
(1着のクロノジェネシスは36.3。鬼かよ。)

・ クロノジェネシス 1-0-0-0
昨年覇者。リピーターがどうというよりは普通に強い。

・ カデナ 0-0-0-1
昨年出走。コーナー通過順が18-18-18-15からの12着、上がりは38.5で今年7歳、良いとこナシ。

 ・モズベッロ 0-0-1-0
昨年12番人気からの3着。先日の大阪杯でも2着に入っており、道悪なら面白い。
グランプリ男・池添が鞍上というのも心強い。良馬場上がり勝負になると厳しいか。

 ・キセキ 0-2-0-1
最多3回の出走経験で2着2回は立派。
18年は後方からで8着、19年は逃げて2着、20年は14-13-8-2とロングスパートで2着。
脚質不問・馬場不問の万能タイプで、今回8枠と条件的には良い。
ただし今年7歳(過去8年0-1-0-16)というところが気になる。

 


<予想の根拠・その他>

牝馬が強い。過去10年で勝率15%、連対率25%、複勝率45%。

ルメールの神通力が効かないレース。0-0-0-6。

・乗り替わりよりは継続騎乗の方が成績ヨシ。

・今日の阪神芝レースの結果を見ると、前目で競馬をした馬が馬券に絡みやすいか。


他にもいろいろ参考にしたデータはあるのですが、なんか他の予想サイトをコピペで切り貼りしたような記事になりそうなのでこの辺で割愛。

 


<予想・結論(再掲)>

キセキ

近走の着順見てるともうダメかもわからん・・7歳だし・・・と不安になるが、
ここが最後の見せ場。頭まであると思っている。

 

レイパパレ

キセキがなんかもう応援とかいろんな気持ち入っちゃってるんで実質レイパパレが本命。血統も枠順も年齢もマイナス面が無いこと、前走の大阪杯を道悪の中上がり最速で逃げ切った実績などを評価。気になるのは斤量が増えることくらいか。

 

クロノジェネシス

文句なしで強い。中距離では現役最強かもしれない。
それでもレイパパレより下にしたのはルメール宝塚記念成績より。

 

ユニコーンライオン

ここまで一切言及してこなかったように、買いたくなるような目立ったデータが無い。
それでも紐に入れているのは前目の競馬が出来て、それでいて早い上がりも使えそうだということから。ほんとただそれだけ。

 

レンブーケドール

意外と文字書いてたからこれ以上多く書いても・・・と色々省いてしまったが、
ディープ産駒の牝馬、臨戦過程など諸々加味して紐には悪くない。
頭は無いでしょ、来たら事故で諦める(いつもこれで事故る)。

 

モズベッロ

グランプリの池添は思考停止で買え、と毎年宝塚・有馬は池添馬券を買っている。
もちろんモズベッロという馬にも期待しているよ。
天気予報は曇り、道悪にはならなさそうだし前目で早い馬がいるから後方からの一発は厳しい気もする。

 

 

<最後に>

 上位人気を褒めるだけのクソ予想なんてなんの役にも立たねえんだよという声が聞こえてきそうでならない。

普段はもう少し穴狙ったりもするんだけどね、ショボ塚記念だからねしかたないね。

では皆の衆、良い日曜を。

 


参考にしたサイト
JRA公式 https://www.jra.go.jp/
重賞ナビ https://navi-keiba.com/
競馬ラボ https://www.keibalab.jp/

 

 

<6/28追記・レース後振り返り>

まず着順・払戻は以下を参照してほしい。(JRA公式)

https://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/takara/result/takara2021.html

 

印を打った馬が掲示板独占しましたね。

特にクロノジェネシスは本当に強かったですね。一頭だけ次元が違った。

ユニコーンライオンはあのレイパパレを差し返しての2着だから価値がある。

レイパパレは4コーナー回ってユニコーンライオンを交わして「さあここから!」というところで失速してしまった。距離なのか、斤量なのか、疲れなのか・・陣営のコメントを待ちたい。

良馬場の前残りということでやっぱりモズベッロは展開が向かなかったね。クロノ級の鬼の末脚使えれば話も違ったろうが、そういう馬ならもうG1何勝かしてるだろう。

キセキはな。パドックから返し馬から輪乗りからもうずーっとものすごく落ち着いていて、特に返し馬の時なんて「乗馬かよ!」とツッコミを入れたくなったよね。ゲートは良くもなく悪くもなくで出たと思ったら外に膨れてしまったね。その後先行策を取ってくれたのは嬉しかったけど、最後良い脚使えずずるずると後退してしまったね。

次のチャンスはG1なら天皇賞・秋ジャパンカップあたりだろうが、今日のレースぶりではG2・G3レベルでも勝てるかは怪しいですね。(複勝圏内はいけるだろうが)

最後まで応援するけれど、もう一度くらい夢を見せてほしいものです。

レンブーケドール?見てなかった。

 

続いて馬券の成績については以下の通り。

 

・キセキ単勝3,000円

→これはもう宗教みたいなもんです。キセキ出たら買う。それだけ。払戻0円。

・ミスマンマミーア単勝300円

→8枠なので思考停止で買ってみた。払戻0円。

3連単フォーメーション各100円(計3,600円)

→順は以下の通り。ユニコーンライオン2着にいねえんだわ。払戻0円。

 1着:2,7,13

 2着:2,7,10,13

 3着:1,2,7,10,11,13

馬単1着ながし各200円(計1,000円)

→順は以下の通り。武豊ってさあ・・買いたくなるじゃん・・・払戻0円。

 1着:9

 2着:2,7,10,11,13

 

購入金額 合計:7,900円

払戻金額 合計:0円

 

信じられるか?ユニコーンライオン圏内予想しておいて、(着順違えど)掲示板全部当てていて、それで払戻0円。2着にさえ入れていれば3連単当ててたぜ。(払戻13,340円)

馬券買うの下手すぎるんですよね。ほんといつもこんなんばっかで、予想した馬が掲示板には来る→払戻なしのプロですよ。もう。

絶対手を出さないぞ!と思っていたけど馬券の買い方ハウツー本でも読もうかしら。

 

次は水曜日の帝王賞。カジノフォンテンに期待しています。

馬券下手くそ過ぎワロエナイのでしばらく競馬はG1、応援する馬の出るレース、POG指名した馬の出る新馬戦くらいにしておこうと思います。それでも多いぞ!?

 

ではこの記事はここまでで。

次に書くのはいつになることやら。