Re:ステージ!3rdライブに行った感想

めちょめちょ久しぶりにブログを触る。
Re:ステージ!のアニメが非常に良かったのでライブに行ってきた。
(正式名称:PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~)
アイマスの者だから完全アウェイだな~と少し緊張しながら行った。でも非常に満足度高かった。
アイマスが全く出ないライブ初めてだったので忘れる前に思ったことを書き殴っておきたい。


【良かった点・尊かった点】
・現オルタンシアの二人で歌う最後の曲がDear マイフレンドだったこと
・Dear マイフレンドで陽花より紫の方が感極まってたこと
・香澄が自分の声でミライkeyノート歌ったこと
・生バンドだったこと
・衣装切替があったこと
・みいが一番泣いてたこと
・テトラルキアのリーダーになったこと
・割とダンスしっかりしてたこと
・「アンコール!」ではなく「Re:ステージ!」だったこと
・そもそも楽曲がどれも好みの曲調
・ノーマークだったユニットを見直すキッカケになったこと
・ほかにもたくさん!


【悪かった点・残念だった点】
・音響が酷い。しょっちゅう音が飛ぶし音量安定しないし反響するし「盛り上がってこうぜー」的な煽りも何言ってるのか全くわからない。
・オタクの練度が低い。コールするのかしないのかわからない。ステージと観客の予定調和がうまくいかない。中途半端は一番ダサい。
・ライブタオルがダサい。これは3rdだけみたい。
・公式HPで本ライブの告知が無かった、なぜかアニメHPで告知されていたこと。
・私の記憶力がザルすぎて色々と抜け落ちていること。


【良くも悪くもあるなーという点】
・開演から最後の挨拶までMC無し休憩無しノンストップ。
・照明が結構良い演出してたんだけど光量強過ぎる。私の席の問題か?
・キャパが小さいからよく見えた。でもアニメ放送直後で2500埋められない(当日券発生)のは今後が心配。
・大声とか無駄な飛び跳ねとかする厄介オタクがいなかったこと。アイマスに慣れたせいでむしろおとなしすぎるとすら感じた。UO誰も折らないなんて……
・「公式が病気」って公式が言うのはサムい。でも公式が作品愛してるのはすごく伝わってきて好感。


【その他】
・ライブ/運営その他から成長途上のコンテンツだなーって感じがひしひしと伝わってきた。最後の挨拶で「アニメが終わりましたがこれは序章です」といったことを仰っていたが、原作ノベルは完結していてアニメも終了、残されたのはクソゲー音ゲーのみという現状で、その音ゲーの今後の展開が一切告知されなかったのが不安。
・ワンマンライブの告知があったから楽曲の展開は続くと思われる。アプリ以外で物語の展開も続けてほしいな。
・ペンラはユニット売りにした方がいいのでは。単売りだとユニット内格差が出ることと、ユニット売りにしてしまえば推し以外も強制購入させられるから利益も出ると思う。専用の箱とかつけてくれたら最高。
・年内には高尾山行く。
・367Daysやってたらたぶん膝から崩れ落ちて号泣してた。


後日なんか思い出したら追記するかも。
とりあえず思いつくままに書き殴ったまでなので面白おかしいことは書いていないし、結論も特に無い。
比較対象がアイマスなので「そんなんアイマスだけ!これが普通!」というものがあっても許してほしい。
あと夜の部のみ参戦だったので「昼ではこうだったぞ!!」って意見もあると思うけど許してほしい。
とても楽しいライブだった。チケット取ってくれた友人に感謝。

以上