無職がウマ娘を観て実際に東京競馬場へ行ってきた話

 

2018春アニメ、ウマ娘が面白い。

職はなくても娯楽は必要なのだ。

 

f:id:cate0315:20180603194807j:plain

 

 

どんな話かというと以下の通り。(アニメ公式サイトより)

f:id:cate0315:20180603195043j:plain

 

まあ一口で言ってしまえば競馬の擬人化(牡馬は女体化)のアニメです。

ウマ娘の世界ではお金の飛び交わない健全なレースなんだとか。

アニメ内容は可愛い女子たちが一番になる為にスポ根してます。面白い。

 

で、「レース場(東京競馬場)」が家の近所なので折角だし行ってみようかということで

 

ドドン

f:id:cate0315:20180603195545j:plain

 

アニメのOP

f:id:cate0315:20180603200048p:plain

 

アニメ再現度高い。

今日はG1レースの安田記念目的で訪れました。競馬場二度目です。

無職が競馬、ヤバい香りがプンプンします。

ちなみに先日の日本ダービーは混み過ぎて写真どころではなかった。

 

まず場内マップ。今回は画像右側の西門から入場しました。

では9のパドック(競走の前に競走馬を見るための場所)から。

f:id:cate0315:20180603213651p:plain

 

パドックのビジョン。

安田記念のオッズが出ています。

f:id:cate0315:20180603200613j:plain

 

スワーヴリチャード。

右側の白いのは隣のおじちゃんのマスクです。

1番人気なのにこんな写真でごめんな。

f:id:cate0315:20180603201134j:plain

 

サトノアレス。

黒くてかっこいいです。「黒鹿毛」という種類の毛並みだそうです。

f:id:cate0315:20180603201329j:plain

 

ダッシングブレイズ。

マスクおじさんリターンズ。名前は「威勢の良い炎」の意。

f:id:cate0315:20180603201630j:plain

 

アエロリット。

フランス語で「隕石」の意。

f:id:cate0315:20180603201723j:plain

 

ペルシアンナイト。

NIGHTだと思ってましたがKNIGHTなんですね。

f:id:cate0315:20180603202103j:plain

 

レーヌミノル

牧場によくいる馬ってイメージの色。これは「栗毛」。

f:id:cate0315:20180603202119j:plain


エスタンエクスプレス。

めちゃくちゃ速そうでしょ。今回の推しです。

f:id:cate0315:20180603202125j:plain


キャンベルジュニア。

親にキャンベルはいない模様。

f:id:cate0315:20180603202415j:plain


レッドファルクス

芦毛だけどレッド。

f:id:cate0315:20180603202448j:plain

 

モズアスコット。

写真のせいか、草もぐもぐしてそう。かわいい。

f:id:cate0315:20180603202518j:plain

 


リアルスティール・ヒーズインラブ 。

この覆面は「メンコ」といって音に驚いたりダートで砂を被るのを嫌がる馬用の防具とのこと。

f:id:cate0315:20180603202534j:plain


ブラックムーン

「黒い月」。ブルームーンとかあるくらいだし月が黒くなる現象あるかと思って調べてみたけど表参道のバーや某漫画のBLカップリングのことばかり出てきた。

f:id:cate0315:20180603202553j:plain

 


リスグラシュー

武豊騎手が騎乗。「競馬はわからないけど武豊は知ってる!」って人は多いと思います。私もその一人です。

f:id:cate0315:20180603202611j:plain


サングレーザー。

「太陽の極めて近くをかすめるように通る彗星」の意。速そう。

f:id:cate0315:20180603202628j:plain


ウインガニオン。

写真すごーくわかりづらいのですが尻尾に赤いリボンがついてます。

後方の人や馬を突然蹴ってしまう「蹴癖」のある馬がつけるものなんだとか。

f:id:cate0315:20180603202501j:plain

 

少し引いた画。人がいっぱいです。

エスタンエクスプレスがんばれ!

f:id:cate0315:20180603210230j:plain

 

続いて馬券売場。想像していたよりずっと綺麗。

f:id:cate0315:20180603200505j:plain

 

4Fのゴール(ほぼ)真上から観戦。

f:id:cate0315:20180603210420j:plain

 

出走前の返し馬が始まりました。

(返し馬:パドックから本馬場に入場してきた馬が、発走時刻まで馬場のあちこちに散ってする足ならしのこと。いわば馬のウォーミングアップ。/JRAホームページより)

f:id:cate0315:20180603210751j:plain

f:id:cate0315:20180603210754j:plain

f:id:cate0315:20180603210813j:plain

f:id:cate0315:20180603210833j:plain

 

ファンファーレが鳴ってゲートオープン。

スタンドからスタート位置はだいぶ遠いので肉眼でどの馬がどこにいるかはよくわかりません。玄人になると帽子や馬の毛でわかるのだろうか。

f:id:cate0315:20180603210955j:plain

 

レース中の写真は無し。

全部近くのおばちゃんが写ってた。

 

そしてゴール。

おじちゃん邪魔!!!!!!!!!

f:id:cate0315:20180603211316j:plain

 

1着のモズアスコット、レース後のウイニングラン。

ルメール騎手もニッコリ。

f:id:cate0315:20180603211738j:plain

 

記念撮影の様子。

お金たくさん持ってそうな人が何人もいます。

私は全く持っていません。

f:id:cate0315:20180603212136j:plain

 

間近で見るとやっぱり馬は大きい。

f:id:cate0315:20180603211816j:plain

f:id:cate0315:20180603211800j:plain

 

安田記念が終わったので少し馬場内を散策。

出店も数多く、子供用の遊具もありました。

f:id:cate0315:20180603212901j:plain

 

さっきは遠かったけどゲート近くまで来たぞ!

f:id:cate0315:20180603213020j:plain

 

ゲート置き場?もあったので至近距離。

f:id:cate0315:20180603213028j:plain

 

次のレースが始まりました。

離れたところにいるのに地鳴りがすごかったです。

f:id:cate0315:20180603213155j:plain

 

スタンドの遠景。

収容人数は20万人を超えるとのこと。(正しい数字は出てきませんでした)f:id:cate0315:20180603213815j:plain

 

 

私は古臭くて小汚い建物で真横には安酒を売る木造ボロ居酒屋があって限界おじさんたちが限界トークを繰り広げているような、そんなイメージを持っていました。

実際に競馬場に来てみればそのようなことはなく、非常に綺麗な施設で若者や女性も多く、行楽として遊びに行くには悪くない場所でした。

なんか宮殿?みたいな場所あったし。

 

気になったのはマナーについて。

f:id:cate0315:20180603214614j:plain

f:id:cate0315:20180603214616j:plain

 

実は上部の馬券売場の写真は清掃後の写真でした。

馬券や競馬新聞が捨てられているのは当たり前、唐揚げとかも落ちてる。

ほかにも複数席占領おじさん、喫煙所以外での喫煙おじさん、他人の歩いている目の前に痰を吐くおじさん、絶対に進路を曲げずよけないおじさん、奇声をあげるおじさんなどで2018TOKYOヤバおじさんコレクションかここはと言わんばかりの民度の低さでした。ルールとマナーを守る、それだけで非常に魅力的な場所になるのになあと勿体無い思いです。

この記事を読むであろうオタク諸兄はキチンとルールとマナーを守ってくれよな!

 

 

話変わって馬券について。

私の推してたウエスタンエクスプレスは10着でした。かなしい。

今日1着だったモズアスコットは9番人気、1番人気のスワーヴリチャードも3着だったし当てるのって難しい!!

初心者は間違っても「一発当てて稼ごう」と思って来てはいけない場所です。

馬を間近で観て楽しむ、応援している馬に応援料を出す、そのくらいの気持ちがちょうどいいのではないでしょうか。

 

少しマイナスなことも言いましたが非常に面白い場所です、競馬場。

全国各地に点在しているので是非足を運んでみては。

ウマ娘要素ほぼ無しで申し訳ない。

今夜のウマ娘11話、すごく楽しみです。

サイレンススズカちゃんの復帰レース、ぜったい泣いちゃう。

 

では今日のところはこの辺で。最後は1着のモズアスコット。

f:id:cate0315:20180603211830j:plain